〈自分のためのメモ〉クラウドメモ、Simplenoteを試す。


クラウドメモ、Googlekeepを、稽古現場で使っていた。稽古のタイムスケジュールや欠席者、注意事項などPCでまとめてGooglekeepに書き込み、現場でスマホで見る。紙のメモ帳より手っ取り早い。
EvernoteやOneNoteだと、起動に時間がかかり過ぎる。稽古のことだけでなくメモのツールとして、Googlekeepを便利に使っている。ただPCでは、プラウザありきのアプリなので、回線がないところ、オフラインでは少し使いづらい。そこで、同じくクラウドのメモツール、simplenoteを試してみた。名前の通り、機能を絞った、テキストのみのメモツールだ。
メインのPC、モバイルのGPD、Androidのスマホにインストールする。メアドなどでアカウントを作る。簡単に出来た。いろいろな方が仰っているように、同期が早い。スマホで打つのとほぼ同時に、PCの画面に反映される。GoogleKeepだと、一度同期が必要だったので、それよりはラクだ。メモの一覧は、時系列なのか、タイトルの順番なのか、細かい使い勝手が気になる。
インストールは簡単で、いまのところ同期は問題ない。取り敢えず使ってみようと思う。

使い方など解説して下さっている記事
シンプルすぎる同期メモ「Simplenote」が最高に使える
http://nagished.com/useful/20170220-simplenote/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする