戸田書店城北店、10月9日で閉店(涙)

戸田書店城北店が、10月9日に閉店するとのこと。
閉店のお知らせ。
いい書店だったのに……。個人的に、好きな書店かどうか、置いてあるハヤカワ文庫の分量で決める。棚ひと列の半分ぐらいはハヤカワだった。そら、もっと欲しいよ。もっともっと欲しい。しかし現在ではSF、NV、NF、ミステリひっくるめても棚一つのいち列、一尺ほどしかハヤカワを置いてないところもあるんだなんてこった。それに比べれば。……いい書店だった。

しかし。良くても悪くても。もう書店そのものが本当に減ってしまった。パルシェやヨーカドーやらテナントには書店がある。しかしそれ以外に書店が、静岡市にいまどれくらい残っているのか?
とりあえず駿河区、葵区限定。あと、名前を知っているところ限定。
江崎書店……路面店はない。(イトーヨーカドーの店は結構好きだ。最近行ってないが)
谷島屋……流通通り店、それと、おお。ウチの近所の高松店。典型的な郊外型書店という感じであんまり好きじゃなかったんだがこの際頑張れ高松店。
吉見書店……竜南店だけでなく、長田店というのもあるのか。長田店は行ったことがない。がんばっていただきたい。
戸田書店……瀬名の書店、柏屋は戸田書店の系列だったのか知らなかった(ホームページに載っている)。今度行ってみよう。そして、そこしかない。近辺の路面店は、城北店が閉店したら、もうそれしかない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。