LINEマンガ無料「ラストイニング」中原裕

ラストイニング 1―私立彩珠学院高校野球部の逆襲 (ビッグコミックス)

LINEマンガ無料7月13日(木)まで1~2巻?無料「ラストイニング」中原裕

別のマンガアプリ、マンガワンで、一時期だが全巻、読めた。そのときに全部読んだ。面白かった。

紹介(Amazon、出版社からのコメント)
汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ! かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ヶ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

新監督として選手の前に姿を現したとき、主人公は野球部員たちに聞く。高校野球とは何だ?部員たちが答える「青春です」「ひたむきさです」 この作品の中では、その二つとも否定される。
飾り立てた抽象度の高い言葉を、主人公は否定する。しかし、逆に勝つことにこだわることによって、主人公は野球部員たちをひたむきにさせる。
いや、演劇の世界でも、よくあるのではないか。「なにを求めているのか」分からなくなっている現場。演出の役目のひとつは「あなたになにをして欲しいか」一生懸命整理することではないか……などとね(笑)考える材料をくれた作品です。一般的な価値観と違うものを提示してくれた、そこが面白いのか。しかし、根本には、熱さという一般的な価値観がある。それが安心をくれる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする