ブログ更新 「仕事が苦しくて辛いのは、自分が無能だからだ」とは思うな、という記事を読み。

slooProImg_20130222165600.jpg

「仕事が苦しくて辛いのは、自分が無能だからだ」とは思うな……東京大学東洋文化研究所 安冨歩教授に聞く「ストレスの正体」【1】

興味深い記事でした。
壁や抑圧をないものとしてしまっている、しかし実際にはそれは確かにある、ということか。
そして、「ある」と認めてしまった方が、精神衛生上、いいということであるらしい。(ざっくりとした要約であります。もっと大事なことが書いてあります)
読めてうれしかった記事です。ただ、ここに書いてあること以上に踏み込んでしまうと、それはそれでキケンなのかもしれない。
蜜のような毒のような記事だと思いました。

……付け加えて。
「息苦しさ」を感じたとき。自分と他人(あるいは社会システム)の距離をどう取るか。または自分の中で自分の大きさと他人の大きさをどう考えるか。その辺りが注意点なのかもしれません。と、個人的には思ったりしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする