「MM9」 山本弘

MM9 (創元SF文庫 )
MM9 (創元SF文庫 ) 山本 弘

東京創元社 2010-06-20
売り上げランキング : 724

おすすめ平均 star
star気象庁、ですか..
star本格SFな怪獣SF!
star警告〜

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 なんと書けばいいのか、迷う。
 どういうことかというと、読んだら思ったより面白くなかった(笑)、ということになってしまうのだけど、でも!しかし!それはこの本のせいなのか?いやちがうこの本を楽しめない俺が悪いんでないかい?かもしれない、そうかもしれない、かもしれない。
 
 つまりですね。
 解説によると、本作は「怪獣SF」だという。
 わたくし、SFは好きだ。
 が、特撮物、怪獣物にそれほどの思い入れがない。
 それと、この十年ほど、芝居にかまけていたのであたらしいSFはあんまり追いかけてない。
 で、さらにいうと、怪獣物に思い入れのない自分、そしてあたらしいSFを追いかけてない自分に対して、引け目がある(笑)、なぜか。
 だからこの本は、わたくしより怪獣物が好きな方が読むと、すんごく面白い、んじゃなかろうか。かもしれない。
 それと、ドラマやってるじゃないですか。さいわいBSデジタル入っているので、静岡でも見れるんですね。ドラマは素直に楽しんでます。いまのところ。
 ただ、まあわざわざ脚本を伊藤和典さんに頼んでるんだからわかってやってるんでしょうが、どうもパトレイバーに見える(笑)。あのフォーマットでやるとみんなそうなるのかな?パトレイバーというフレームがものすごく偉大だったのかな、もしかして。このへんもうちょっと考えてみたいものでございます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

今日の一曲

The Brecker Brothers Band 「Some Skunk Funk」
これ、iTunesに落とした後、CDのディスクがどこかにいっちゃったんですよ。
外側だけある(笑)すごくむなしい(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする