今さらですが

 あけましておめでとうございます(笑)。
 今年もよろしくお願いします(笑)(笑)。
 年末以降いろいろありまして(笑)、いやなにもなかったから?お久しぶりですがあらためて今年もよろしくお願いします。
 この間何を読んだかな。いろいろ読みましたが、とりあえずいまはエニグマのドキュメントを読んでます。第2次大戦中にドイツが使ったという暗号通信機です。それをイギリス軍がどう解読したかというアレですね。それでチューリング・テストのチューリングさんがどーしたとかこーしたとかいうアレですね。チューリングさんは、こちらの本にはまだ出てきませんが。まー出てこないということはないでしょう。
 こないだ読んだのが「ナチが愛した二重スパイ」(ベン・マッキンタイアー 白水社)です。イギリスの犯罪者だったんだけどイギリスを裏切ったふりをしてドイツを裏切ってイギリスのスパイをした人(笑)についてのノンフィクションですね。取り上げられた二重スパイさんが、ヒーローでもなんでもなくてかなり(申し訳ないんですが)けちくさい犯罪者さんだったところが微笑ましかったですね(笑)。いや中身はそんなに微笑ましくなかったんですが(笑)。しかもこの人、けちくさいくせに女性にもてる(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする