「よつばと!」(1) あずまきよひこ

よつばと! (1)
よつばと! (1) あずま きよひこ

メディアワークス 2003-08-27
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star読まず嫌いは損だった
starかわいい
starどうにも落ち着かない漫画

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 こないだのマンガ夜話で紹介されてました。コンビニに1巻があったので買ってみました。なるほど~。
 力強い作品です。コマの一つ一つに、肯定があふれています。
 もちろんフィクションですから、ウソといえば、ウソです。ですけど最近は、虚構に意味があるとかないとか、そんなことはもう考えても仕方がないかなとも思うのです。しみったれた絶望を描くより、小さな肯定を描くことの方がよっぽど少数派=ロックンロール(大爆笑)ではないかと思ったりもするのです。
 マンガ夜話で解説されたような仕掛けは、まだこの1巻ではそれほど出てきていないような気がします。
 すぐに本屋に行って、続きを買うことはしません。後の楽しみに、あるいは自分にとってそれがもっともっと必要になるときまで、楽しみにとっておこうかと思います。
 ただ、この作品が、えーと「サザエさん」みたいに、みんなが読むようなものになってくれれば、いいなあと思いました。
 ・・・てなわけで台本には小さな絶望と希望があったりする公演
「Real Green」
 11月28日(金)20:00
 11月29日(土)19:00
 11月30日(日)19:00
 鷹匠の伽藍博物堂さんでの公演です。
 公演詳細はこちら・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする